ゆうら、フリーライターになるってよ。

フリーランスでライターをしている柚木ゆうらのブログ。ライターとしてのお仕事のこと、フリーランスとしての働き方、育児のことなど雑多に書き記します。

ブログお引越しのお知らせ!

\ブログ、引っ越します!/ こんばんは、柚木ゆうらです。 タイトルの通りなのですが、ブログをはてな→WordPressにお引越ししました。 過去記事の移行も少しずつしつつ、新しい記事はWordPressにて公開していきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたしま…

Webライターとして活動して1年。どんな変化があったのか?

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 気づけばもう8月もおわり。夜も涼しくなってきて、ほんのりと秋の気配を感じるようになってきました。そんな中、なおさん(@nao_2205)のブログを見て気づいたことが一つ。 nanaonao.com あ、私もwebライターとして活…

「信濃町もろこし街道」で食べる焼きもろこしは絶品!道の駅しなのにも立ち寄ろう

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 群馬旅行のあと、熱を出して寝込んでいたのですがようやく復活してきました。 食欲はあるのに食事が喉を通らないという苦行を味わったせいか、復活してからより食に貪欲になった気がします。 そんな中、我が家のもろ…

「群馬県立自然史博物館」は恐竜好き&骨フェチ的に大満足!

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 先日、群馬に1泊2日の3世代旅行にいってきました! 私と子供たち、両親におばあちゃんというメンバー。 総勢7名で行ったわけですけど、なかなかに充実した旅でした。 1日目は、群馬入りがてら「群馬県立自然史博物館…

シャトレーゼの「八ヶ岳直送ミルクジェラート」を食べてみた

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 先日、一番下の娘が誕生日を迎えたので、シャトレーゼにケーキを買いにいってきました! シャトレーゼといえば、ケーキや焼き菓子の種類が豊富なのはもちろん、アイスもおいしそうなのがずらずらと並んでいます。 む…

夏バテ予防になると聞いて「三角豆餅」を買ってみた

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 先日、和菓子屋さんでおだんごを物色していたら「三角豆餅」なるものを発見。 「豆餅?…豆大福ではなく??」と思いながら見ていると、『夏バテ予防にもおすすめです!』なんてうたい文句が。 ここ最近の暑さでバテ…

本高砂屋の「エコルセ」がゲシュタルト崩壊しそうなほどおいしかったという話

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 先日、OMIYA!でお世話になっている松本さん(@peter0906)とお会いしたときに、神戸のおみやげをいただきました! はるばる兵庫から長野までご足労いただいた上、おみやげまでくれるなんて…!と松本さんの人間性の…

【6月のまとめと7月の目標!】

photo by yura どうも、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 いやー、気づいたら7月になってましたね。 仕事方面でも変化があったり、私生活でもいろいろあったりと忙しないです。 とはいえ、これをしないとなんか1ヶ月はじまった気がしません。 というわけで、6月の…

「道の駅オアシスおぶせ」は一日中遊べるスポット!自然の中でおいしいもの食べに小布施においでよ

ちょこっとお久しぶりになってしまいました!柚木ゆうら(@yzk0829)です。 ここのところ、ブログとの向き合い方について考えていたら、思考の海にどっぷりしてしまって逆に書けないループに陥ってしまいました。 なので、もう好きなことを好きなように書いて…

【5月のまとめ】振り返るといつも君(クライアント様)がわらってくれた

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 早いもので、もう5月もおわり。 今月はいろいろと変化があったりもした月でした。 人との繋がりや、実際に足を運んだ先のライブ感を大切にしたいなと、改めて思った月でもあった。 さて、月末の締め業務も終わったの…

アクションを起こしたくなる文や写真が理想的だなというお話

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 Webライターとしても仕事を受け持っているので、普段からWebサイトを閲覧することが多くなるのも必然的です。 基本的に情報収集として閲覧することが多いのですが、しみじみ思うのはそのメディアを見て、「アクショ…

5月病にならないためには「何事もほどほどに」がいい

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 GW明けて、あちらこちらで「仕事いきたくないよう…」なんて声を聞きます。 休み中ずっと休みスイッチだけが押された状態だと、反動でそうなりやすいんでしょうね。 私はというと、子どもたちとまったりGW過ごしつつ…

シャトレーゼはケーキだけじゃない!?おすすめ商品を13個ピックアップしてみた

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 なにやら巷ではシャトレーゼがあると都会でもなく田舎でもない、みたいな話題で盛り上がっていますね。 ちなみに現在わたしが住んでいるところは、シャトレーゼに行くまで車で20分くらいかかります。周りに田んぼし…

褒めて伸ばす育児と褒められて伸びる育自。

どうも、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 ようやく地元でも桜が咲き始めました! 天気が良いとふらっとカメラ片手に、桜のあるところへ出没しています。 昼間のソメイヨシノもしだれ桜も、夜桜もうっかり満喫してしまった。 今年の桜はもういいんでないかい?…

花を、自然を、愛でる気持ちを忘れたくない

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 月曜日は、土日休みのクライアントさんからわりと仕事が振られる日。 その仕事量をどう捌いていくか、調整する日でもあります。 基本的には、月曜日が一番忙しいはず。 そして週前半に仕事をやっつけてしまえば、週…

春だ!4月だ!新学期だ!!

どうも、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 もう4月ということに驚きを隠せないでいます。 去年の今頃は、ちょうど兄弟の入園準備などもあったりでバタバタしていたなぁ。 今年は進級準備だけなので、比較的穏やか。 春休み真っ只中なので、誰かしら喧嘩したりぎゃ…

誰かをゆるせない人ほど自分をゆるせない人

他人に対してゆるせない!と思うとき。 大体、自分の中にゆるせない問題が存在していたりする。 すぐに感情をあらわにする人がゆるせない場合。 もしかしたら、"もっと素直に感情を出していきたい自分"にぶち当たるとか。 「時間がない」とぼやく人がゆるせ…

拝啓、素敵なあなた様へ

PHOTO BY GIRLY DROP こんばんは、柚木ゆうら(yzk0829)です。 突然ですが、あなたはファンレターを書いたことがありますか? 私は、あります。 当時、高校生だった頃。 どうしようもなく大好きな作品が舞台化されて、なけなしのアルバイト代をはたいて地方か…

【おみやげ】「カラフルの金平糖」みて・ころがして・なめて楽しむコンフェイト

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 疲れたときには甘いもの。疲れてなくても甘いもの。 私はよく仕事の傍ら、甘いものを食べています。 日によってキャンディだったり、ちょっとしたクッキーだったり、チョコだったり。 お腹が膨れすぎても逆に睡魔…

【確定申告】郵送で送る時に注意する3つのポイント

PHOTO BY GIRLY DROP こんばんは!柚木ゆうら(@yzk0829)です。 先日送った確定申告の控えが、無事に手元に戻ってきました。 というか、2/28に送って3/3には控えが届いた。仕事が早い!そこにしびれるっあこがれるぅ!! 今回、はじめての青色確定申告だっ…

3月の目標~オオイヌノフグリを添えて~

PHOTO BY GIRLY DROP こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 たまにはこんばんはっていうのをやめてみたいですね。 基本的に夜ブログを更新しているので、どうしてもこんばんはになってしまいます。 昔からブログは夜に書くことが多かったので、深夜=ブロ…

0円から始められる「PVモンスター」に登録してみたよ!

PHOTO BY GIRLY DROP こんばんはー柚木ゆうら(@yzk0829)です。 最近、ツイッターのTLでよく名前を見かける「PVモンスター」。 名前のインパクトがすごいな!!と思いながらも、フォロワーさんが何人か始めているのを見て、ちょっと興味をそそられたわたくし…

「憧れ」はいいこと、でも「他人の生き方」に引きずられないで

PHOTO BY GILRY DROP こんばんは。柚木ゆうら(@yzk0829)です。 どの業界にいても、トップクラスの人というのは光り輝いて見えるものです。 ライター界隈にいてもそう。月に何十万も稼いでいる人とか、バリバリ取材をして全国を飛び回っている人とか、たくさ…

2月の目標をいまさら掲げてみる深夜0時

PHOTO BY GIRLY DROP こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。 確定申告に向けて帳簿をぽちぽちやり始めたり、書類を整理したりしているのですが、久しぶりに数字とにらめっこしていたらオーバーヒートしてしまいました。 いろいろ調べながらやっている最中…

クラウドワークスでプロクラウドワーカー認定された日

PHOTO BY GIRLY DROP(ガーリードロップ) こんばんは!柚木ゆうら(@yzk0829)です。 タイトルの通りなのですが、何気なくプロフィールをいじろうと思ってクラウドワークスを開いたら、見慣れぬ青いアイコンが…… こ、こいつぁプロクラウドワーカーのみが与えら…

自分の長所は他人から教えてもらうことがほとんどだったという体験談

PHOTO BY GIRLY DROP こんばんは。柚木ゆうら(@yzk0829)です。 面接とかで何かと「自分の長所をアピールしてください」って言われること、ありますよね。聞かれるたびに「短所ならいくらでも浮かぶけど、長所なんぞわからんわーい!むしろ教えてください!!…

ブルーマンデー症候群な子どもたち、そして大人たち

PHOTO BY girlydrop こんばんは。柚木です(@yzk0829)。 日曜日の夜、ふと「あ~明日は月曜日か~また一週間がはじまる~」と憂鬱になる気持ち、誰しも一度は経験があるのではないでしょうか? その気持ち、「サザエさん症候群」といったり「ブルーマンデー…

【甲信越~北陸版】子連れで行きたい宿ベスト5

こんばんは~!柚木(@yzk0829)です。 柚木ですと打ち込もうとすると、6割方「湯好きです」と変換されてしまうので、思わずふふっとなります。湯好きなのはあながち間違いではない。 寒くなってきたのであたたかい温泉にゆっくりと浸かりたいものですね。 …

クラウドワークスやランサーズで失敗しないための案件選びに必要な5つのこと

こんばんは!柚木ゆうら(@yzk0829)です。 正月も終わり、そろそろ仕事始めという人が多いのではないでしょうか? 私もこの年末年始はしっかり休んだので、今日からようやく仕事始めをしました。 久しぶりすぎてなかなか集中できず、思わずサンシャイン柚木…

Amazonプライムの30日間無料お試し中だけど年会費払っても損はないと感じた話

新年明けましておめでとうございます!柚木(@yzk0829)です。 今年も一年、よろしくお願い致します。 お正月は帰省したり、旅行にでかけたりと外出する人も多いのではないでしょうか? 家でまったり過ごすわ~という人もいると思います。うちは後者パターン…