ゆうら、フリーライターになるってよ。

フリーランスでライターをしている柚木ゆうらのブログ。ライターとしてのお仕事のこと、フリーランスとしての働き方、育児のことなど雑多に書き記します。

集中力が持続しない時に実施している4つの方法

f:id:xyurax:20161127021047j:plain

こんばんは。柚木ゆうらです。

今月目標としていたラインを超えて、ヒャッフゥ!となっている深夜でございます。

 

あ、目標額ではなくて、今月の目標ですよ。

目標額とは別に「今月はこのジャンルの記事を何本書く」とか、「新しいジャンルの執筆に挑戦する」とかそういうのを月初めに決めているのです。

 

こういう目標があるのとないのでは、モチベーションも変わってきます。

フリーランスなんて自己管理も、モチベーション管理もすべては自分のマネジメントですからね。

目標達成したら、ちょっといいもの食べるぞ!ちょっと贅沢するぞ!っていうプチご褒美を与えてあげねば。ふふふ。

 

とはいえ、お給料は月末締めなのでまだまだお仕事はしますけどねー!

というか、むしろラストスパートかけなきゃなんですけどねー!(来月頭に納期が一つ)

 

さてそんな私ですが、実は集中力がまー持続しないタイプの人間でして。

ライターだけでなく、ブロガーの方や普段から文章書く仕事している方なら経験あると思うのですが「なんとなく筆がのらないなぁ…」って日、ありませんか?

 

私はその状態になると本当もうしばらく筆がのりません!!(えっへん)

 

波にのれない日は書いては…消し。書いては…消し。の繰り返し。

それでも迫りくる納期。締め切り間際にこの状態になると正直…恐怖ですよ。

納期は待ってくれませんからね!!

 

集中力にむらがある私が、なんとか納期よりも余裕を持って納品できているのはスイッチの切り替えができているから。

今回は、集中力がなかなか持続しない私が実際に行っている方法をちらっとお話しますね。

 

気分転換に好きなことをする

集中力が切れて、どうしてもだめだーってなった時は気分転換するのが大事です。

切れた集中力をなんとか掻き集めても、いい文章は書けなかったりするもんだ。

そこにプラス睡魔がついてきたら、なおさら。

私の場合は、集中力が切れると途端に眠気に襲われるタイプなので余計にやる気を失うんですよね…。

 

そんな時にする気分転換と言えば、好きな漫画を読むとか、好きなアニメを見るとか。

特にアニメやドラマはいいですよー!

ものの30分とかで終わるので、休憩としてもちょうどいい時間。

鑑賞している内に、アニメやドラマにのめりこむといい感じに集中力も戻ってきます。

アドレナリンもバリバリです。

 

漫画も同じ効果が得られるんですけど、続きが読みたくなっちゃうので最近だめだなと思い始めてます。いや自分を律する力が足りないってことですけど!

30分くらいでさくっと休憩できて、気分転換できるアニメやドラマはおすすめです。

ポイントは一回分見たら、また作業すること。

続き見たさに作業しちゃうよね!!!(…)

 

インプットする作業に没頭する

文章が書けないときって、自分の脳内バンクに貯金がない状態だったりするもんです。

つまり、情報量が不足していてアウトプットにまでまわらない状態

書きたい表現があるのに、なかなか言い回しが思いつかないとか、文と文がうまくつながらないとかそういう感じです。

 

そういうときは、ひたすらインプットする作業に没頭する。

自分の過去の文章でもいいけど、なるべく新しい情報や知識が欲しいから、できるだけ他人の知識に触れたほうがいいです。

ネット上でも、書籍でもOK。

 

本屋で普段あまり見ないジャンルの本に手を出してみるのも、新しい発見につながったりします。

インプット作業は、ネタ作りにもなるので一石二鳥ですよ!

 

別の仕事に取り掛かる

集中して仕事できないって言ったじゃん!!!って思いますよね。

でも、意外とジャンルの違う仕事だったら文章が捗るっていうパターンもあるんですよ。

朝ごはんにいつも米を食べてるけど、今日はパンな気分だな!とかあるじゃないですか。そういう感じです。

今日は美容の記事はお休みして、グルメ記事な気分だな!とかそういう感じ!!

 

私の場合、ライティング以外にもデータ作成の仕事を受け持ってたりもするので、ライティングが捗らないときはデータ関係の仕事をしてたりします。

あとこういう風に「ブログなら書ける!」って日もある。

ブログは義務じゃなくて、好きでやっていることだからという点も気楽なんでしょうけど。

 

何件か受け持っている仕事がある場合は、書けないものを無理に進めず、別件を進めるのも一つの手です。

 

潔く、寝る。

集中力が切れると眠くなることが多いものですから…

もう目の前がぼんやりしてきた時とかは、無理に目を覚ますことを諦めて、潔くおやすみなさいすることにしています。

そもそも、あまり夜更かしして作業することはないんですけども。(あれ、今の時間…)

 

乳幼児がいるので、あまりカフェインも摂取できないんですよね。

そして子どもの朝は早い。休日でも無駄に早起き。

イコール自分もおのずと早起き!!!!(うれしくはない)

 

集中力が持続しないとき、眠たいときは素直に就寝して、翌日の自分に希望を託します。

 

そんなわけで、もはや深夜2時になってしまいましたけど寝ます。

明日の私が元気に活動できますように…おやすみなさい!