ゆうら、フリーライターになるってよ。

フリーランスでライターをしている柚木ゆうらのブログ。ライターとしてのお仕事のこと、フリーランスとしての働き方、育児のことなど雑多に書き記します。

師走になって早4日だけど11月の振り返りを行うの巻

f:id:xyurax:20161204111014j:plain

気付けばもう師走。今月は次男の誕生日があったり、発表会があったり、自分も年を食ったりといろいろ目白押しなイベント月です。年末年始は子どもたちもお休みなので、お仕事のほうはセーブするつもり。というか、11月わりと走り抜けた感があるので今月はもう少し気持ちにゆとりを持ちたいな~と思います。

 

そんなこんなで、11月の振り返り&作業実績!

11月の目標

・10月に地盤を固めたのでふろしきを広げる→達成!

・目標金額に届くようとにかく執筆→達成!

 

ふろしきを広げるどころか、同時に何件もプロジェクトを進行してひぃひぃしていた時期もありましたが、それもようやくひと段落つきました。

ライティングだけでなく、ちょこっと作業系のお仕事も受け持っていたのでいろいろと勉強になりました。ライティングだけにこだわるんじゃなくて、少しでも勉強になりそうな分野は果敢に挑んでいこうかなと。もちろん、それでライティングがおろそかになっちゃ意味ないんですけど…

web業界は特に移り変わりが激しいもの。だからこそ、同じポジションに留まり続けるよりも、時には変化の渦に自分から飛び込んでいくことが重要だったりするんじゃないかなーと思います。

 

ちなみに、11月は作業量もわりと多かったので目標金額+5万ぐらいの結果に。

けどこれをずっとキープするのはしんどさあるので、12月は最低ラインを超えないようにしたい…あとはそこそこ収入額を安定させたい。

 

11月の作業実績

  • ママ向けファッション記事・ヘアスタイル記事
  • 男性向けファッション記事
  • スマホ、SIM関係の記事
  • 美容記事(40本↑)
  • WP移行作業

11月は美容系の記事を書かせてもらうことが多かったり、ワードプレスに関わることが多かったり、イレギュラーなこともありました。

その一方で、継続している男女ファッション記事のほうも多く執筆させていただいて、PVボーナスも出たりとうれしいことも。

 

12月の目標

  • 量より質を高める
  • 年末年始はしっかり休む
  • 今月から年始にかけて、新しいジャンルに挑戦してみる
  • 購入してある本を読む

今月は、先月ほどがーっと走り抜けるのではなく、ひとつひとつ着実に向き合っていこうかなぁと。あと新しいジャンルの執筆にも挑戦してみたいので、来年からそういう仕事もできるように動いてみようかなと。

 

一家で体調があまり良くない上、イベントもたくさんあるので仕事量はセーブしつつ、健康第一でいきたいと思います。

 

あと購入してある本をいい加減読みたいし、ハリポタの新刊も早く購入して読みたい!!!!

 

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック