ゆうら、フリーライターになるってよ。

フリーランスでライターをしている柚木ゆうらのブログ。ライターとしてのお仕事のこと、フリーランスとしての働き方、育児のことなど雑多に書き記します。

【祝】予定より1日早く仕事納めできました

f:id:xyurax:20161229001527j:plain

こんばんはー!柚木(@yzk0829)です。

前回のブログで「29日を仕事納めとします!」と宣言していましたが、エンジンかけてなんとか1日早く仕事納めすることができました。ちょうど子どもたちも冬休みに入ったので、明日からは子どもたちと一緒にゆっくり(怒涛の)冬休み突入です!

 

ゆっくりしたいのは気持ちだけで、恐らくばたばたでしょうけど。

子どもが三人も集えば5分も経たずに部屋はカオスですよ。散らかしの天才か?天災チルドレンか??

 

さて、無事に仕事納めすることができたのでせっかくなので12月の振り返りと、来月の目標でも記しておこうと思います。

 

12月の目標

  • 量より質を高める→達成!
  • 年末年始はしっかり休む→達成できそう
  • 今月から年始にかけて、新しいジャンルに挑戦してみる→達成!
  • 購入してある本を読む→達成!

目標はおおよそ達成できたという結果に。今月の前半はほとんど体調不良で作業できなかったことも多かったけど、量より質を重視していたので結果オーライかな。むしろ限られた作業時間で成果を出す!っていうことができてよかった。

 

購入してあった本もさくっと読めたし。執筆(アウトプット)だけではもたないことがあるから、常に新しい情報を入れたり、何か刺激のあることをインプットしていかないとね!

 

毎月何かしら書物には触れたいものです。ファッション雑誌はあまり読まなくなったけど、地域のフリーペーパーなどは日ごろからよくチェックしている私。そういう方向に興味が向かっているということなんでしょうね。来年は少し、地域密着型のなにかを発信できたらなぁとも思っています。

 

12月の作業実績

 

  • 美容記事
  • アイスのレビュー記事
  • 音楽イベントに関する記事

 

新しいジャンルには来月から挑戦するつもりでしたが、スムーズに話が進んだので受け持つことに。食や音楽に関することは、いずれ執筆してみたいなぁと思っていたジャンルだったので願ったりかなったりでした!

 

今月は先月に比べると緩めに活動していましたが、その分新しいことにどんどん挑戦し、気になることは貪欲に追い求める月でしたね。今いるフィールドを見つめなおして、また新たに再構築しようといった感じの月でした。

 

来月の目標

  • 新しいジャンルにチャレンジする
  • 健康第一!
  • ブログの更新頻度をあげる
  • 漫画のレビューをかく
  • 両親を連れて焼肉にいく

 

仕事の目標よりも、生活に関することが多めになってしまった…!

来月はまた新たな気持ちで、気になる仕事はどんどん受けていこうかなと。何がどう繋がるのか、どう転ぶのかわからないので自分のアンテナや直感を大切にしたいですね。

 

あと最近読んだ漫画でよかったものなど、ブログでレビューしていけたらなと思います。サブカルチャーに関することもいずれは執筆したいんですよね。その土台づくりというか、「これおすすめだよ!読んでみて!!」っていう感じですね(主に後者)

 

今月はお給料が2回入ったので、両親連れておいしいお肉も食べに行きたいです。報酬を自分に還元するよりも、人にお金を使いたがる。そうさ私は大盤振る舞いのO型さ!!!

 

12月はほとんど体調不良で家にこもっていることが多かったので、来月は何にしろ健康第一でいたいです。胃腸炎とインフルエンザやったのでもう菌はこりごりだよ!!!

 

年末年始も健康に過ごせればそれでOKさ…それでは!