読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうら、フリーライターになるってよ。

フリーランスでライターをしている柚木ゆうらのブログ。ライターとしてのお仕事のこと、フリーランスとしての働き方、育児のことなど雑多に書き記します。

【甲信越~北陸版】子連れで行きたい宿ベスト5

f:id:xyurax:20170114235243j:plain

こんばんは~!柚木(@yzk0829)です。

柚木ですと打ち込もうとすると、6割方「湯好きです」と変換されてしまうので、思わずふふっとなります。湯好きなのはあながち間違いではない。

 

寒くなってきたのであたたかい温泉にゆっくりと浸かりたいものですね。

この土日は大寒波が来ていることもあり、あまりの寒さに外でたくないやい!という方も多いのではないでしょうか?

かくいう私も家でぬくぬくしながら、「温泉に入りたいわ~」と思いを馳せています。

 

私は雪国生まれなのもあって、温泉といえば「寒い冬に入るもの」であり、温泉といえば「雪見しながら露天風呂」という妙なこだわりがあります。

冬になると温泉に入りたくなるし、雪を見ると露天風呂に入りたくなる。

冬の露天風呂とかめっっっちゃ寒いんですけどね!ええ!!!

 

今回は信越~北陸を中心に子連れで行きたい旅館ベスト5をご紹介いたします!

湯好きなフリーライターがリサーチして、個人的におすすめな宿をピックアップしました。

 

寒いのでなんとなく温泉に浸かった気分を味わいたい方も、

この冬~春にかけて子連れで旅行を考えている方も、

とにかく温泉に浸かりたい方も、

 

ゆっくり見ていってね!!!! (元ネタ通じるだろうか)

 

和倉温泉 加賀屋(石川)

www.jalan.net

 

和倉温泉は石川を代表する温泉でもあります。

一度は名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

加賀屋の魅力はなんと言っても、海側に位置する大浴場!
お湯に浸かりながら、壮大な七尾湾を一望することができます。

透明な泉質が美しい温泉。アトピーの方は、どちらかというと海に近いところに沸く温泉がおすすめなんですって!アレルギー専門の先生にそう聞いて以来、我が家は海よりの温泉を好んでいます。(次男がアトピーっ子のため)

 

お料理は石川県なのでもちろん 蟹 !!が堪能できます。
新鮮な海の幸を楽しむことができるなんて贅沢ですね~!

 

★子連れチェックポイント
子連れに嬉しいファミリープランがある
3世代旅行にも対応

 

 

かわら崎湯元館(新潟)

www.jalan.net

 

 

な、なんと全室露天風呂付きです!
小さなお子さんがいるファミリーだと、どうしても大浴場だと少し心配…って方もいますよね。しかし、部屋付き露天風呂なら周りの目を気にしなくていいし、家族で楽しく温泉に浸かれちゃいます。

温泉は源泉100%かけ流しなので、いつでも新鮮!

 

全体的にレトロ感の漂う建物も趣があって、忙しい日常から切り離されていてリフレッシュできるのではないでしょうか。

お料理はもち豚でしゃぶしゃぶを楽しめます。もち豚…しゃぶしゃぶ…文字だけでよだれが出てきますね…

 

★子連れチェックポイント
全室露天風呂付き
射的や駄菓子コーナーがある

 

足和田ホテル(山梨)

www.jalan.net

 

河口湖畔近くにあるリゾートホテルです。
朝、幻想的な河口湖を見て癒されることができそうですね~!
ホテルなので和洋室もしっかり完備!
三世代での旅行でも安心して利用できます。

 

温泉ではありませんが、露天風呂に入ることができます。
ワイン風呂なんて催しものもあって、山梨カラーがきいてますね!

 

凄いのが小学生以下無料のプランがあるということ。

幼児でも料金取られる旅館やホテルが増えてきている中で、子どもが多い家庭は嬉しいサービスではないでしょうか。

平成29年4月1日には展望台浴場がオープンするらしいので、期待大です!

 

★子連れチェックポイント
小学生以下無料プランあり
富士急ハイランドまで車で15分

 

渋温泉 春蘭の宿 さかえや(長野)

www.jalan.net

 

渋温泉の魅力は「9つの外湯めぐり」!
効能や泉質などバリエーション豊かな9つの外湯を楽しむことができます。
もちろん、館内には内湯や露天風呂もあるので、一度にいくつもの温泉をめぐりたい方におすすめ!

 

和の雰囲気が漂う館内は、バリアフリーにも特化しているので高齢者や小さなお子さんでも安心して過ごせます。
チェックアウトが11時なので、朝までゆっくり過ごせるのも魅力的。
信州産の素材を生かした創作懐石料理は目にも胃にも嬉しいですよ~!

 

★子連れチェックポイント
館内バリアフリーで安心
9つの外湯めぐり
チェックアウト時間がゆったり

 

ホテル鷲乃湯(長野)

www.jalan.net

  

100年あまりの歴史を持つホテル鷲乃湯さん。
硫黄をたっぷりと含んだお湯を源泉かけ流しで楽しむことができます。
展望露天付きの客室プランを選べば、温泉に入りながら星空と諏訪湖を一望できるという贅沢なひとときが味わえますよ!

 

また、和の趣が息づく庭園ではその風景を楽しみながら、足湯を楽しむこともできます。自然の中でゆったり癒されること間違いなし。

お食事は信州の旬な食材を楽しむことができます。
信州牛や信州アルプスポーク、馬刺し、諏訪湖のわかさぎ…
地産地消に力を入れている感じが伝わってきますね!地元民でも足を運びたくなる宿です。

 

★子連れチェックポイント
赤ちゃん温泉デビュープランあり
3歳以下は入館料サービス
赤ちゃんグッズ貸し出しあり

 
 

泊りがけでなくとも、日帰り温泉とかもそそられますよね。

寒い冬は、近場の温泉で日帰り温泉めぐりを楽しむのも一興です!