ゆうら、フリーライターになるってよ。

フリーランスでライターをしている柚木ゆうらのブログ。ライターとしてのお仕事のこと、フリーランスとしての働き方、育児のことなど雑多に書き記します。

3月の目標~オオイヌノフグリを添えて~

f:id:xyurax:20170301234056j:plain

PHOTO BY GIRLY DROP

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。

たまにはこんばんはっていうのをやめてみたいですね。

基本的に夜ブログを更新しているので、どうしてもこんばんはになってしまいます。

昔からブログは夜に書くことが多かったので、深夜=ブログタイムみたいな体内時計になっているのかも。

 

さてはて、確定申告もなんとか2月中に終わり(郵送だけど)ほっと一安心して3月を迎えることができました。(郵送だから不備の電話がこないかどきどきだけど)

初めての確定申告、しかも青色に挑戦したのでもう頭こんがらがっぴーや!って感じでした。

 

でも、お金の動きとか知るのは重要だと思うので、頭を悩ませながらも挑戦してみてよかった。あとMFクラウドさんちょうありがとう。MFクラウドさんがなかったらあたい、確定申告できなかったよ…(大げさではなく)

 

さて、恒例の先月の振り返りと、3月の目標について触れてみたいと思います。

 

2月の目標

  • 地域メディアとの関わり方を考えていく→○
  • 新ジャンル開拓!(まだ言う)→○
  • 横のつながりを増やす→○…たぶん…
  • 確定申告の書類を作成→○

 

先月は友人の結婚式があったり、確定申告もあったりで、わりと仕事ペースはゆったりめ。その中でも、新しいジャンルに手を出したいな~と思っていたのがなんとか実りました。

 

地域メディアとの関わり方は、まだ構想中だけど、人に話を聞いてもらったりして進みたい道が見えてきた感じ。こちらは実を結ぶまで、もうしばらくかかりそう。

 

あ、あとママライターさんたちとハングアウト会をしたよ!とても楽しかった!!まぁ私はマイクとカメラが不調でチャット参加でしたけど(ツイッターと変わらなくない?とか言っちゃだめ)

 

みんな育児と家事しながら、ちゃんとライターとしての仕事をしていて本当にすごい。ママライターあるある話もだけど、これからどうなりたいかみたいな込み入った話もできて大変有意義な時間だった。こういう機会をこれからも大事にしたいな。

 

2月の作業実績

  • 美容記事(継続)
  • 書評記事
  • ママ向けメディアの寄稿記事(継続)
  • 音楽教室の広告コピー

 

継続案件が二件あって、その中でも単価アップだったりといろいろ進展がありました。やったね!自分で仕事を取っていく以上、単価も含めて交渉する場は時に必要になってくる。動き方次第ではうっかり仕事を失いかねません。

 

今回は結果として単価アップしただけでなく、クライアントさんと意見を通わせることができたのが一番の収穫。

 

さて、新しいお仕事についてだけど書評関係の記事を書きました。普段から漫画を読んだり、本を読んだりすることが好きなので、楽しい反面むずかしいことも。改めて、好きなものほど冷静に客観的に伝えるって難しいなーと思いました。

 

あとはデザイナーさんと共同で、広告のコピーをちょろりと。この打ち合わせスカイプがまた、刺激的だった。文章を書く人とだけじゃなくて、デザインをする人や、写真を撮る人、いろんな人と話すとさらに世界は広がる。業種にこだわらずに、いろんな人と話すって大切だなぁとしみじみ思う。

 

ちなみにコピーをつくるにあたって、知人にインタビューしたりもしました。情報を伝えるために、物事の背景を知るってのは重要な要素。ふと、そんな基本的なことを思い出させてくれる一件でした。

 

3月の目標

  • 前半がっつり、後半ゆるゆる作業する
  • 気合を入れて写真を撮る
  • ブログでおいしいものを紹介していく

 

今月は前半に仕事を集中させて、後半はゆるくいこうかと。

どちらにせよ、後半になると子どもたちも春休みに突入するので。

あと後半に旅行が控えているのでゆっくり楽しむためにも、後半は切羽詰らない状況でいたい。

 

少し春めいてきたので、写真もたくさん撮りたいなと思いました。

ポートレート撮影もしたいし、物撮りもしたい。

その延長線で、ブログでおいしいものとかお土産とかも紹介できたらいいな。