ゆうら、フリーライターになるってよ。

フリーランスでライターをしている柚木ゆうらのブログ。ライターとしてのお仕事のこと、フリーランスとしての働き方、育児のことなど雑多に書き記します。

花を、自然を、愛でる気持ちを忘れたくない

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。

月曜日は、土日休みのクライアントさんからわりと仕事が振られる日。

その仕事量をどう捌いていくか、調整する日でもあります。

 

基本的には、月曜日が一番忙しいはず。

そして週前半に仕事をやっつけてしまえば、週末は心置きなく子どもたちと休日を過ごせるのです。

 

そんな月曜日ですが。

お構いなしに今日はお花見にいってきました!

たまにはそんなイレギュラーもありです!

 

お花見といっても、地元はまだまだ桜が咲いていません。

なので、今回はあんずの花を見に行ってきました!

 

あんず。そうあのあんずです。アプリコットです!!

桜や梅なんかはどこでも見るかもしれませんが、あんずの花というのは結構マイナーなのではないでしょうか?

 

f:id:xyurax:20170410231943j:plain

あんずの花は、桜よりもピンクがかっていて、まるっこくて可愛い。

匂いもどこかおいしそう←

 

今回は、わりと地元でも有名で、他県からもお客さんがたくさんくるお花見スポットへ。

月曜日の真昼間なのに、わりと人がいました。

とは言え、そんな混雑しているわけでもなく、ゆったりと花を見てまわることができましたよ。

 

老夫婦や、お年寄りグループ、親子で来ているところが多め。

みんな思い思いに花を眺めては、写真を撮ったり、食べ歩きをしたり。

わんちゃんを連れている人も多かったな。

 

私たちは1歳児と小1女子、母、祖母、私という女子メンバーで参戦。

ちびっこがいるのでゆったり見てまわりました。

 

 

f:id:xyurax:20170410231929j:plain

 

山手にあるので、上のほうはまだ満開とは言えず。

今週末ごろが見頃かな?といった感じ。

 

f:id:xyurax:20170410231937j:plain

でも、満開の花も美しいけど、咲くのを待っているつぼみの状態もころんっとしていて可愛い。

咲いていく最中の花もまた、美しいのです。

 

いつもPCとにらめっこしていることが多いので、自然の中をゆったり歩くだけでもリフレッシュになりました。

花を愛でたおかげか、気持ちも穏やか。

園から帰宅してはしゃぐ兄弟に対しても、いつもより穏やかに接することができました。

 

心にゆとりがあるから、自然を愛でることができるのか。

自然を愛でることができるからこそ、心にゆとりが生まれるのか。

どっちなんでしょう。きっと、どっちもですね。

 

せっかく日本に生まれたからには、四季折々を楽しみたい。

こんな風に自然や花を愛でる気持ちを、いつまでも忘れずにいたいものです。

 

 

(と言いつつ、あんずソフトを食べてお昼にラーメンを食べてとちゃっかり花より団子を満喫しましたてへぺろ☆)