読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうら、フリーライターになるってよ。

フリーランスでライターをしている柚木ゆうらのブログ。ライターとしてのお仕事のこと、フリーランスとしての働き方、育児のことなど雑多に書き記します。

シャトレーゼはケーキだけじゃない!?おすすめ商品を13個ピックアップしてみた

 こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。

 

なにやら巷ではシャトレーゼがあると都会でもなく田舎でもない、みたいな話題で盛り上がっていますね。

ちなみに現在わたしが住んでいるところは、シャトレーゼに行くまで車で20分くらいかかります。周りに田んぼしかない民から言わせてもらえば、シャトレーゼがあるところはそこそこお街(栄えてる)って印象ですけどね!

 

幼少期は良くシャトレーゼのケーキを食べていたので、馴染み深いお店でもあります。

でも、確かに上京していた頃はあまりシャトレーゼ自体見かけなかったなあ…

 

そんな感慨深さをかみ締めながら、今回は私的におすすめなシャトレーゼ商品をご紹介しようと思います。

 

シャトレーゼ?なにそれおいしいの?な都会民も、近所にコイン精米機しかねえよ!な田舎民も、機会があったらシャトレーゼで買ってみてくださいね。

 

焼き菓子編

www.chateraise.co.jp

シャトレーゼはケーキだけじゃなくて、焼き菓子も充実しているよ!クッキーとかいろいろありますが、その中でも特におすすめしたいのがスイートポテト。さつまいもの甘みと、もったり感がたまらない一品。牛乳との相性が抜群です、これ。小さい頃、おやつがシャトレーゼのスイートポテトだとそれだけで一日ハッピーでした。一つ食べるだけでも、満足感がすごいぞ!

 

www.chateraise.co.jp

マドレーヌも期待を裏切らず、おいしい。プレーンとチョコが選べますが、スタンダードなプレーンマドレーヌをまずは食べてみて。ミニサイズが3個入っているタイプ、一つずつ大切に食べよう~☆とか思っていると痛い目を見ます。

 

むしろ3個で一つみたいな。ワンセットみたいな。

ついつい手が止まらなくなる、そんな味です。 

 

洋菓子編

www.chateraise.co.jp

ケーキを取り扱っているだけあって、生クリームの美味しさはお墨付き!ダブルシュークリームは、なんとシャトレーゼご自慢の生クリームとカスタードクリームを贅沢に二種類使っています。

 

「生クリームとカスタード、どちらか片方なんて選べない><」という人に対して、「選ばなくてもいいんだよ^^」そう優しく語り掛けてくれる、シャトレーゼ。二つのクリームのおいしさで、胃袋と心が揺さぶられます。シュー生地も軽い口当たりでおいしいよ!

 

www.chateraise.co.jp

いいから騙されたと思って食べてみて。うみたて卵のプリンいいからとりあえず食べてみて!!!!こくがありながらも、しつこくない甘さが魅力的なプリンです。

 

うみたて卵というだけあって、卵感は強め。でもしつこくない。押し付けがましくない!!シャトレーゼのプリンのせいで、一時期、市販のプリンじゃ満足できない体になりました。人を惑わすプリンです。 

 

ケーキ編

www.chateraise.co.jp

ようやくケーキ編です。といっても、ケーキはわりと季節によってメニューが変わりますね。季節ごとのケーキも美味しいんですけど、一年通して比較的食べたくなるのがこのスペシャル苺ショート。もうね、名前からしてスペシャル感がすごいじゃないですか。

 

これと苺ショートが並んでいたら、「ん~~今日はリッチにスペシャルなほうにしてみようかな!?」って思っちゃうのが人間の性ってやつじゃないですか。もちろん、スペシャルというだけあって、おいしさも名前負けしてません。

 

実は私、生クリーム苦手なんですけどシャトレーゼ不二家のショートケーキだけは食べれるんです。しつこくない生クリームが魅力的ですね。 

 

www.chateraise.co.jp

シャトレーゼさんはなんと乳と卵と小麦粉を使用していないショートケーキまであるんですよ!!!つまり、乳や卵、小麦粉アレルギーの人でもショートケーキが食べれる!!乳、卵、小麦粉のアレルギーがあると、ケーキ類はほとんどアウトですからね。まさに救世主です。

 

うちも乳・卵アレルギーの次男がいるので、イベント時はお世話になってます。ちなみに、クリームはあっさりした甘さで、中はイチゴジャム?とスポンジが層になっていて、普通においしいです。

 

和菓子編

www.chateraise.co.jp

なんと、シャトレーゼには和菓子部門もあるんですよ!!!おまんじゅうとか大福とかいろいろありますが、中でも推したいのがこれ。みたらし団子カップ入り。その名前の通り、みたらし団子が小ぶりなカップに入って売られています。

 

見た目のインパクトもあって、つい手にとってしまう感じ。ミニサイズなので、子どもでも食べやすいし、カップに入ってるおかげで、たれによって汚れる心配がありません。 こんなかわいらしいサイズの団子なのに、もっちもちやぞ!

 

www.chateraise.co.jp

小さいこし餡饅頭が10個セットになったもの。薄皮の饅頭と、中のこし餡がちょうどいいバランスで「こ、これが黄金比ってやつか…!」と思わずにはいられない。小さくて食べやすいので、ついもう一つ、あと一つ…と気付いたら全部食べてしまうパターンに陥りやすい。食べすぎてしまうリスクが付きまといます。

 

アイス編

www.chateraise.co.jp

実はシャトレーゼの隠れ人気商品、それがアイスです。むしろ、ケーキじゃなくてアイス目的でシャトレーゼに来ている人もいるほど。私がよく行く店舗では、ケーキよりもアイスのケース前に人だかりができています。

 

八ヶ岳牛乳王国珈琲ミルクバーは、もうベストオブ珈琲アイスといっても過言ではない。ミルクの濃厚さ、そして珈琲の香りが見事にマッチング。無性にお風呂上りに食べたくなるアイスです。

 

www.chateraise.co.jp

どこか昔懐かしい、アイスドロップもおすすめ。24本入って298円とか安すぎて心配になるレベル。見た目もポップカラーでかわいいです。小ぶりなサイズなので、子供のおやつにもちょうどいいですねー!私は大人だから暑い日は2本とか食べちゃいますけど。huhuhu…

 

www.chateraise.co.jp

これまた昔懐かしいアイスです。ボンボンっていう名前なんですね、初めて知った!ゴム風船の中に、バニラとチョコ、二種類のアイスが入っています。どちらかというと濃厚さはなく、あっさりとした甘さ。でもそれが妙に恋しくなるときがあるんですよね。よくお祭りなんかで見かけるアイスです。お家でお祭り気分が味わえますよ!

 

飲み物編

www.chateraise.co.jp

シャトレーゼ八ヶ岳推しはなんなんだ!このジャージーのむヨーグルトめっさ美味しいけど!!!シャトレーゼの乳製品にあまり外れはないけど、中でものむヨーグルトの美味しさは群を抜いています。

 

うちの母親なんかケーキそっちのけで、のむヨーグルト目的でシャトレーゼ通ってましたからね。私あまりのむヨーグルトって得意じゃないんですけど、シャトレーゼのやつは別格。濃厚なのに、後味がしつこくないからごくごく飲めます。さすが八ヶ岳!!

 

もちろん、シャトレーゼのケーキもおいしいのたくさんあるよ!!紹介したやつ以外だと、チョコボンブとかスフレチーズケーキベイクドチーズケーキが好きです。ケーキメニューは時期によって変動するので、お店に立ち寄ってみてくださいね。

 

「近所にシャトレーゼないけど!!!」っていう人は、オンラインショップものぞいてみてはいかがでしょうか?

 

シャトレーゼのオンラインショップはこちら