ゆうら、フリーライターになるってよ。

フリーランスでライターをしている柚木ゆうらのブログ。ライターとしてのお仕事のこと、フリーランスとしての働き方、育児のことなど雑多に書き記します。

【5月のまとめ】振り返るといつも君(クライアント様)がわらってくれた

f:id:xyurax:20170531224149j:plain

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。

 

早いもので、もう5月もおわり。

今月はいろいろと変化があったりもした月でした。

人との繋がりや、実際に足を運んだ先のライブ感を大切にしたいなと、改めて思った月でもあった。

 

さて、月末の締め業務も終わったので、今月の振り返りと来月の目標に触れてみたいと思います!

5月の目標

  • 取材やネタ探しにいそしむ(目指せアクティブ!)→○
  • お土産記事をがんばる→○
  • クライアントさんの満足値120%をいく→○

 

今月は宣言したとおり、お土産記事の作成に力を入れてみました!

おみやげライターをつとめさせていただいてる、OMIYA!にて記事を公開してもらっています。少しでも、OMIYA!の発展に協力できていたら嬉しいなぁ~^^*

 

長野のお土産をたくさん紹介することで、長野民がOMIYA!を知るきっかけになったり、OMIYA!を通して長野に観光客が増えたりすると大変嬉しい!という気持ちで、携わらせていただいている部分もあります。

 

ほかにも、今月はクライアントさんから「仕事が早いので助かります」「継続でお願いします!」「単価アップします!」という嬉しい声が…!

継続すること、相手の期待に応えるということ、その大切さをしみじみ感じています。

良いクライアントさんに恵まれて幸せだな~!

 

5月の仕事実績

  • 美容記事(継続)
  • 漫画記事(継続)
  • ママ向けメディアの寄稿記事(継続)
  • OMIYA!でお土産記事&スポット記事
  • PVモンスターでの記事作成

 

今月も継続のお仕事が増え、喜びもひとしお!

仕事量のわりには意外と納期に余裕があったので、そんなせかせかすることもなく、過ごせました。

納期に余裕がなくなると気持ちに余裕もなくなるので、スケジュールを上手く管理することが結果的に自分の心の安寧にも繋がります…

 

こうして見ると、自分のペースでできる仕事のほうが合っているのかなぁといった感じ。

場合によっては、納期が決まってないとなかなか取り掛かれないこともあるんですけど。

きつきつのスケジュールよりは、余裕をもったスケジュールを立てて、その中でさらに作業効率を上げていくのが好きみたい。効率厨かっ!

 

ちょっと前に登録していたPVモンスターも、ようやく本格的に始動してみました。

無事に企画採用→記事掲載の流れになったので、こちらに関する情報もいずれ記事に書きたいところ。

PVモンスターみたいな報酬型のサービス、はじめてなのでこれからどう移ろいでいくのかが楽しみです。経過をじっくり見守ろう。

 

6月の目標

  • 観光スポットや人が集まるところに赴く
  • あじさいかバラを撮影しにいく
  • ランドセルを見に行く
  • 七五三の撮影にいく

 

後半、もれなく私情です。

我が家の長男も来年ぴっかぴかの一年生になるので、そろそろラン活をせねば…!

あと七五三の撮影が控えているので、みな体調崩さずにいきたいところ。

 

6月といえば梅雨なんですけど、そういうしっとりした時期にこそ植物を撮影したい。

そんな気持ちで、あじさいやバラを撮りたいなーとぼんやり思っています。

春の花とはまたちがい、アンニュイな植物の姿も魅力的ですよね。

四季折々の花を楽しめるのが、日本のよいところだよなぁ…としみじみ思う。

 

観光地や駅、SAやPAに行くのはお土産リサーチ目的です!

それと同時に、その土地の魅力とか、人が集まる秘密などを探っていきたいな~と。

 

6月は子ども関連の行事もいろいろとありますが、じめっとした暑さに負けず、乗り越えたいところです。