ゆうら、フリーライターになるってよ。

フリーランスでライターをしている柚木ゆうらのブログ。ライターとしてのお仕事のこと、フリーランスとしての働き方、育児のことなど雑多に書き記します。

【6月のまとめと7月の目標!】

f:id:xyurax:20170708232622j:plain

photo by yura

 

どうも、柚木ゆうら(@yzk0829)です。

いやー、気づいたら7月になってましたね。

仕事方面でも変化があったり、私生活でもいろいろあったりと忙しないです。

 

とはいえ、これをしないとなんか1ヶ月はじまった気がしません。

というわけで、6月のまとめと7月の目標、いってみよー!

 

6月の仕事実績

  • 美容記事(継続)
  • 漫画記事(継続)
  • ママ向けメディアの寄稿記事(継続)
  • OMIYA!でお土産記事&スポット記事
  • 写真関係の記事(NEW!)

継続の仕事に加えて、新たに写真関係の記事を書く機会がありました。

元々、写真を撮るのは好きなんですけどそれをわかりやすく、人に伝える文章や写真って難しいですね。

 

でも、楽しいです。最近の目標は、『楽しんでやれることを率先してやる』なので、自分のコンディション的にもいい感じです。

 

OMIYA!の記事も、書く量が毎月ちょっとずつ増えてきていますね。

こちらは実は締め切りとか無いので、自分ペースで作業できるので大変ありがたいのです。

それでも毎月、書く記事が増えてるってことは、それだけ楽しい!ってこと。

「OMIYA!のおかげで毎日楽しい~!」って叫びだしたくなるほど、今の生活に根付いています。

6月の目標

  • 観光スポットや人が集まるところに赴く→○
  • あじさいかバラを撮影しにいく→○
  • ランドセルを見に行く→○
  • 七五三の撮影にいく→○

 

6月の目標は、ほとんど私生活に関することでしたが達成です。いえーい!

ランドセルや七五三、子どものイベントごともひと段落したのでほっと一安心。

 

観光スポットだけでなく、道の駅やサービスエリアめぐりもした6月。

おみやげ調査しつつ、観光しつつ、おいしいもの食べつつ、遊びつつ。

そんな感じで楽しく過ごしてました。

 

いやー、仕事してる感がない状態で実は仕事してるって最高じゃないですか!

あまり「これは仕事だから!」って意識しすぎると、モチベーションにかかわってくるので、気負わないことを心がけています。

 

さて、7月の目標を見てみましょう。

7月の目標

  • 人からの誘いには乗ってみる
  • 生活に根付いた仕事をする
  • 出かけるときはカメラを持ち歩く

 

なんか7月に入ってから、仕事面も私生活面でも、いろんな人から声がかかります。

その誘いに乗れるだけ、乗ってみようかと。

仕事面はもちろん、無理のない範囲で受けますけども!

友人やお世話になっている人からのお誘いは、基本的には断らない方向で。

 

実は、こないだOMIYA!でお世話になっている松本さん(@peter0906)にお会いしてきたんですよ。

メッセージでやりとりはしているけど、実際にお会いするのは初めて。

それでも、会って、顔を見て、話して。

その中で得られるものがたくさん、本当にたくさんあったんです。

 

だからこそ、人と会う機会を逃しちゃいけないな、と思って。

限られた時間の中だからこそ、会いたい人には積極的に会おうって思いました。

 

どんどん暑さが厳しくなってきますが、体調管理には気をつけていきまっしょい~!