ゆうら、フリーライターになるってよ。

フリーランスでライターをしている柚木ゆうらのブログ。ライターとしてのお仕事のこと、フリーランスとしての働き方、育児のことなど雑多に書き記します。

受け持っている仕事あれこれと10月の作業実績

こんばんは、柚木ゆうらです。

巷ではハロウィンで大賑わいですが、こちとら田舎なのでハロウィン仮装したウェーイ!なパリピを見かけることもなく、平穏な日常を過ごしています。

というかもうハロウィングッズが姿を消し、いつの間にかクリスマスグッズに切り替わる世間様ですよ。こわっ。あと一ヶ月ちょいで今年が終わるとかこわっっ。

 

さて、そんな話はさておき。

フリーのライターらしく今月の実績なんかを書き記しておこうと思います。

過去なんか振り返ってやりませんよ!!とも言ってられないのが、フリー(ライ)ターの宿命だったりします。

だって確定申告とかあるもの(震)

もちろん仕事で得た金額だけでなく、仕事内容とかどんなものに携わってきたかを振り返るのも重要だと思っています。

いつかハロウィンでウェイ!するパリピな仮装ライターになったとしても、初心忘れるべからずで当時の気持ちを思い出すこともできますからね。

…ちなみにパリピのことも、仮装のことも馬鹿にしているわけではないので石は投げないでください。

 

10月に受け持った仕事内容

  • ママ向けファッション記事・ヘアスタイル記事・お出掛け記事
  • 男性向けファッション記事
  • スマホ、SIM関係の記事
  • クラウドワークスさんでタスク案件いくつか
  • リライト案件いくつか(スマートフォン、美容などなど)

 

他に別件で、ECサイトに関する打ち合わせも何回かしているものの、こちらはまったりペースで進行しているのでどうなるかは分からないところ。まだ文章を書く段階ではないけど、ECサイト関連はいずれ形になって良循環したらいいなーと思っています。

 

見て分かる通り、女性向けと男性向けのファッション記事を同時進行しているとたまに頭がこんがらがります。

 

書いてて楽しいのはやっぱりママ向けの記事なんですよね。私もママですし。一応ママですし!!

 

過去に男性ファッション誌(紙面のほう)もかじっていたことはあるので、まぁ何とかこなしていけてます。もう少し語彙を増やすためにも、ファッション誌とか読みまくったほうがいいかもしれない。

 

クラウドワークスさんは、夏ごろから一応登録はしていたんですけど本腰を入れ始めたのは最近ですかね。ちゃんと上手く使えば十分にお金になると思います。

タスク案件だけでも、意外と高単価というかわりの良い仕事があったりするんですよね~

他の執筆が行き詰った時によく活用しています。タスクとは言え、適当に作業すれば自分の実績に傷がつくことになるので、もちろんやるからにはきちんと。作業することで脳みそもフル回転し、リフレッシュもでき、一石二鳥。

タスクよありがとう!!って気持ちで比較的頻繁に使っていたりします。人によってはこのタスク作業だけでも月数万とかいくんじゃないかなとか思いますけど。

こういうクラウド系のお仕事って、仕事したいけど育児中だからなかなか外勤が厳しい!っていうママさんにもおすすめです。自分の好きなタイミングで、好きなだけ稼ぐっていうやり方ができちゃいますからね。

 

クラウドワークスを活用してみて

クラウドワークスってのはつまり、依頼したい人と受注したい人のマッチングサイトみたいなもの。そういうサービスをクラウドソージングって言うんですよね。仕事の種類もライティングからデザインまで様々ですが、値段もまたピンからキリまでと言った感じ。

高単価案件があってもすぐに募集が埋まってしまうので、始めたばかりの人はまず実績を積むことからスタートです。実績を積むには受かるかわからないプロジェクトよりも、タスク案件のほうが人気。とはいえ、タスク案件も数十円とかざら。単価1円以下もざらのざらです。

そのため、軌道に乗るまでのコツコツ期で諦めてしまう人も多いように感じました。

でもそこを乗り越えれば、コツコツがじわじわ、じわじわがドドン!に変わっていく可能性を秘めていると思うんですよね。

 

きっかけはどんなことでも良いから、「始めてみる」そして、「持続する」ってことが重要なんじゃないかと思います。

クラウドソージングに限らずね。私も今、そんな感じでやっています。

 

フリーランスとして働こう!ってなった以上は、気になるものはまず「始めて」みて、目の前のものにひたすら取り組み、それを「持続する」気持ちでここに立っています。持続していく中で、広がりを見つけられたら最高だな~と。それは仕事だったり、人脈だったり。 

今月の目標は、「地盤を固める」ことだったのですがおおむね達成できたので、来月はそこからじわじわと広げていくことができたらいいなと思います。

常に挑んでいく姿勢で、風呂敷を広げていこうぞ~~~!