ゆうら、フリーライターになるってよ。

フリーランスでライターをしている柚木ゆうらのブログ。ライターとしてのお仕事のこと、フリーランスとしての働き方、育児のことなど雑多に書き記します。

5月病にならないためには「何事もほどほどに」がいい

f:id:xyurax:20170508233842j:plain

こんばんは、柚木ゆうら(@yzk0829)です。

GW明けて、あちらこちらで「仕事いきたくないよう…」なんて声を聞きます。

休み中ずっと休みスイッチだけが押された状態だと、反動でそうなりやすいんでしょうね。

 

私はというと、子どもたちとまったりGW過ごしつつも、ちょこちょこ合間に仕事してたのであまり反動は大きくありません。

スイッチの切り替えが難しい人は、何事もほどほどに留めておくのがいいかも。

 

休み明けだからってがんばるこたぁないよ、ほどほどにだよ。

連休明けにちゃんと仕事してる・家事してる、そんなあなたはえらいよ!!!

 

さて、仕事はしてたけどブログをうっかり更新し忘れていたので、今更ながらに先月の振り返りと今月の目標をいきますかっと。

 

4月の目標

  • お花見にいく→◎
  • 地元のおいしいもの・素敵な場所開拓→○
  • 読んだ本をアウトプットしていく→○
  • 記名記事を充実させる→◎

 

長野の花見シーズンは一気に訪れて、一瞬で去っていった感じだったけど、何回かお花見にいけて大満足です。桜撮影もできたし、ポートレートも撮れた。フリーランスになってから、自然を愛でる時間が増えたなぁと実感しています。

cityspride.com

 

出先で新しいお店を発見したり、おいしいものを発掘したりっていうのは、アンテナの感度を高めるためにも必要なこと。新しいものを見つけたときのわくわく、ドキドキな気持ちも忘れずに持っていきたいですね。

4月の仕事実績

  • 美容記事(継続)
  • 漫画記事(継続)
  • ママ向けメディアの寄稿記事(継続)
  • 旅行メディアで寄稿
  • OMIYA!ライターデビュー

継続案件を何件かいただけて、うれしや。

中でも特に一番嬉しかったのが、OMIYA!でライターデビューしたこと。

omiyadata.com

 

長野のお土産を中心に紹介していけたらな、と思います。

そんでもって、「長野のOMIYA!ライターなんだぜ!えっへん!!」って言えるほどになりたい。

 

あわよくば、OMIYA!のリーフレットもお土産屋さんとかに置いてもらいたい。

OMIYA!に携わるようになって、いろいろ刺激も受けるし、やりたいことが増えるし、考え方も変わるしでいいことづくめです。

 

 

5月の目標

  • 取材やネタ探しにいそしむ(目指せアクティブ!)
  • お土産記事をがんばる
  • クライアントさんの満足値120%をいく

 

今月はお土産の記事に集中したい。

出かけた際にちょっと足をのばしてリサーチしたり、取材したりできたらな、と。

 

日常の中に「ついでに撮影」とか、「ちょこっと書く」とかいう時間を溶け込ませていくと、仕事が作業にならず負担にもならない。

やらなきゃって自分を追い詰めるより、やりたい!って思えることを優先していきたいと思います。